熱血小林教室

LINEで送る
Pocket

皆様こんにちは。 NEXUSの小林です。

いきなりなのですが、こちらをご覧ください。
IMG_5364

左の青丸、赤星をじっと見つめた後、右の図に目をやると
オレンジ色の丸と緑色の星が見えてきませんか?

これが補色残像というものです。

いきなり小林、何言いだすんだよ。と思われたとおもいますが、
今日はこれをふまえてカラーの解説をしようと思っております!(^^)

それではいきなり
これは誰でしょう?
2

んーー  それにしてもいい色。
ただの黒ではなく、透明感があり、それでいてアッシュも効いている・・・・・・

ん?こんなんじゃ誰だかわからない?
そうですよね。失礼しました。

それでは正解を
1

どどーん
正解はNEXUS西山君でした。

すいません。小ネタはここまでで、以下本題に入らせていただきます\(^^)/

先日西山君をカラーさせていただきました。
もちろん今流行りのイルミナカラーです!!

少しアッシュ系の色味のヌードという色と、
新色トワイライトという色を3:1で組み合わせた色です。

ちなみに新色トワイライトはこんな感じの色です。
IMG_5365

!!!????
えっ? こんな紫系の色入ってるの?
と驚かれた方ばかりかと思います。

ここで話は最初に戻るのですが、
この新色を入れた理由が 補色 の関係につながってくるのです。

簡単に言うと補色とは、反対の色のことを指します。
最初の画像で右側に見えた残像の色が、  (青丸→オレンジ丸)  (赤星→緑星)
補色になります。

ヘアカラーでは、この補色同士を混ぜ合わせると、色味を打ち消しあいます。

西山君の髪の毛は、もともとブリーチしてあり、黄色味が強かったので、
それを打ち消すために、黄色の補色、紫を入れたのです!
ただ、紫を入れすぎると、やはり紫が勝ってでてきてしまいます。
そこを微妙に調節していくのです!

最後になりますが、
この補色を利用した、その人一人一人に合わせたカラーは、
やっぱり美容院でしかできないものです。

そこに誇りをもって、愛のこもったカラーを
NEXUS一同、提供させていただきます(^^)

お店にお越しの際は、西山のヘアカラーもチェックしてみてください(^^)

次回の更新は、笹木でーす☆